オンライン診療を受けるためには、事前予約が必要です。
以下の流れで事前に予約をお願いします。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
接続機器 スマホ・タブレット・パソコン |
クレジットカード |
本人確認書類 顔写真付きのものが必要 |
保険証 |
専用の予約フォームへアクセスし、メールアドレスもしくはSMSを受け取れる電話番号を入力してください。
利用規約とプライバシーポリシーに同意するにチェックを入れ、送信してください。
※メールアドレスをご利用の場合、携帯会社のキャリアメールは使用できません。
PCメール(@gmail等)で入力してください。
登録したメールアドレスに予約フォームが届きます。メール内の「予約フォームへ」をクリックしてください。
電話番号を入力した場合、メッセージ内に記載されているリンクをクリックしてください。
![]() |
![]() |
メールアドレス登録の場合、メールで受信 |
電話番号登録の場合、SMSメッセージで受信 |
受付科目の選択や、受診希望日時などの入力項目を記入します。
必須項目は必ずご入力ください。
記入情報の保存をご希望される場合にはチェックをして、送信ボタンをクリックしてください。
※次回予約時まで記入情報の保存を希望されない場合には、チェックを外して送信してください。
登録したメールアドレス又はSMSに予約完了のメールが届きますので、予約日時に間違いがないかご確認ください。
オンライン診療には、ZOOM(ビデオ通話アプリ)が必要です。
スマートフォン、タブレットを利用の際は、以下よりダウンロードしておきましょう。
・App Store『ZOOM』ダウンロードページ
https://apps.apple.com/jp/app/id546505307
・Google Play『ZOOM』ダウンロードページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings
※ アプリのご利用は無料、簡単に始められます。
予約時間になりましたら、予約完了メール内の「ビデオ通話を開始」をクリックしてお待ちください。
SMSで予約した場合は、予約詳細画面を開くと「ビデオ通話を開始」が表示されます。
診療日の翌診療日に「請求のお知らせ」という件名のメール(SMS)が届きます。
お支払いは予約時に登録したクレジットカードにて決済となります。
予約時に「とどくすり」サービスをご希望された患者さまは、薬剤師からご連絡後、お薬を自宅に配送します。
詳しくはこちら
ご自宅に処方箋を配送希望の患者さまは、オンライン診療時に医師にお伝えください。
当院から薬局への直接FAX、郵送は行っておりませんので、ご注意ください。
診療費の支払いや、ビデオ通話にかかる利用料など、患者さんからのよくあるご質問と回答をまとめています。
Q.オンライン診療とは何ですか?
A.スマートフォンなどの通信端末を用いて、患者と医師がオンライン上で診察を行うことを指します。
Q.どんな症状でもオンライン診療を受けることができますか?
A.オンライン診療の対象には制限がございます。詳細は、かかりつけ医までご相談ください。
Q.コロナ・インフルエンザの診断をうけられますか?
A.検査キットを必要とする診断はオンライン診療ではできません。
Q.スマートフォン以外でも利用できますか?
A.iPhone、Androidのほか、iPadでもご利用いただけます。
Q.利用料金はかかるのでしょうか?
A.ZOOMアプリのダウンロード・ご利用料金は無料です。オンライン診察など、データ通信にかかる通信料金はご自身での負担となります。
Q.保険は適用されますか?
A.保険診療に該当する場合は、通院しての診察と同様に適用されます。
Q.オンライン診察の診察費の支払い方法を教えてください。
A.予約時に登録していただくクレジットカードにて、お支払いいただきます。受診日の翌診療日に「請求のお知らせ」メールをお送りいたします。
Q.領収書は発行してもらえますか?
A.「請求のお知らせ」メールに添付してお送りしますので、ご確認ください。
Q.お薬の処方はしてもらえますか?
A.以下2パターンからご希望の方法を診察時に医師にお伝えください。
【パターンA:処方箋薬配送サービス「とどくすり」を利用する】
医師または医療スタッフへ「とどくすり利用」をお伝えください。
医療機関がとどくすり提携薬局へ、処方箋を送ります。
とどくすりを利用の場合は、会員登録が必要です。
詳しくは、こちらのサイトからご確認ください。
https://todokusuri.com/
【パターンB:自宅に処方箋を郵送してもらう】
患者様のご自宅へ、処方箋を郵送いたします。診療時に医師にご希望をお伝えください。
Q.かかりつけの薬局に処方箋を送ってもらえますか?
A.申し訳ございません。当院から薬局への直接のFAX/郵送などは行っておりません。
とどくすりをご利用いただくか、ご自宅への郵送のみ対応いたします。